自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

dreamカスタム その後3

カナル部分に、結構沢山のスポンジを詰めた。

もっと音がコモるかと思ったが、意外に全く問題なく中域付近の押し出しの強さが緩和された。まだもう少しチューニングする必要はあるが、どうにかストライクゾーンに入ってきた。

( ̄∀ ̄)

 

DITA dreamというイヤホンは、超絶解像度ととても広い空間が特徴的だが、中域〜高域の間に山がある。まるでその辺りを強調する事で解像度が高いように感じさせるのが狙いなのかと思うくらい。

だが、スポンジを多目に入れてやる事でとてもいいバランスに変わった。そういえば、ノーマルでもカナル先端部にフィルターが付いていたが、とても目の細かい印象だった。きっとそういう事も含んでドライバーのチューニングがされているんだろう。

 

これまで、スポンジやフィルターには否定的だった。高音域を減らすのは良いが、空間表現力も落ちてしまう場合が多い。音導管の太さと長さで調節する方が自然と思っていた。

だが、結論的にはドライバーしだい。ドライバーのキャラによっては正解の場合も間違いの場合もあるな。d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20180407130814j:image

朝起きて驚いた。

一斉に緑が芽吹いていた。

季節が進んだな。