自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ex1000 その後2

f:id:domingo55:20180411203600j:image

カナル先端部の処理状況。

スポンジを詰めると、なんだかこもったように感じるため、できるだけ太さを追い込んで、スポンジは最小限にした。

結果、結構細くなってしまった。

f:id:domingo55:20180411203749j:image

次に、ドライバ前面の音抜き穴をうめてみた。

これは組む前の写真だが、左側のドライバの黒い部分の中央部の銀色部分が音抜き穴。レジンを流し込んで全部埋めた。

やはりというか、当然、低音がモリモリになった。代わりに空間の広さが少なくなった。

塞ぐ前は、オープン型のヘッドホンにも負けない程度の広さがあったが、穴を塞いでしまうと、クローズ型のヘッドホンレベルだと思う。まぁ十分広いが、一度広いのを聴いてしまうと若干物足りなく感じる。

f:id:domingo55:20180411204203j:image

低音が出てきたので、カナルのしつらえも大きく変えた。写真のものは、スポンジを極小だけ入れている。

 

そろそろ、チューニングは出口が見えてきたかな。気持ちよくなってきたぞ。

d( ̄  ̄)