自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ドライバは、改造できるのか?

ATRのドライバは、なかなか凄い。

低音は弱いが、中域〜高域はIE800に迫れるものがあると思う。そして、この千円程度という価格。申し分ない。

 

そこで、問題となるのが低音をどう足していくか。ゆるい低音なら出せるドライバは多い。でも、dita dreamのようにしまった低音を出せるイヤホンをあまり知らない。

ゆるい低音も悪くはないと思うが、興味の対象はしまった低音。どうやって、用立てるかな??

 

ふと、スピーカーには、「錘を貼る」というチューニングが存在していることを思い出した。中域〜高域までも要求するユニットなら論外なチューニングに感じるが、低音のみを狙うユニットならひょっとしていけるのではないか??

d( ̄  ̄)

 

バカなたわごとかもしれないが、100均イヤホンなら惜しくない。。試してみよう。

f:id:domingo55:20180520225637j:image

たしか、ダイソーで買ってきたもの。

出音はなんだかやはり、残念なかんじ。

中域モコモコ。

f:id:domingo55:20180520225800j:image

そしてこれが、驚くほど分解しにくい。接着剤でがっちり止まっている。仕方ないので破壊しながら分解。

開けて驚いたのだが、ドライバが固定されていない。これって、振ったらカラカラ音がするんじゃない?ってレベル。

まぁ、この辺りを直してやるだけでも、音はかなり改善するはずだ。また、そのうち改造方法を記事にしてみよう。

f:id:domingo55:20180520230244j:image

手始めにドライバ真ん中の穴から、レジンをすこし垂らして固めてみた。

出音は、すこし中域が出てきた感じ。ダメやん。中域が出たら意味がない。

まぁ、レジンは固いから中域が出たのかもしれない。柔らかい素材やら、錘を付ける位置やら、イロイロ試してみよう。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20180520230533j:image

この季節、夕暮れが近づくと木々の横から日が差す。緑がグラデーションになって、色彩がとても豊かだ。(^^)