自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

試聴レポート Fealty / Fidelity

f:id:domingo55:20180615201942j:image

ditaのTwins Fealty / Fidelityを聴いてきた。

手元にはdreamカスタム を持って、比較試聴。

 

明らかにdita の音。音の傾向は同じ系統だと感じた。

dreamに比べて、すごく薄味。解像度や押出の強さはdreamには大きく及ばない。普通のイヤホンレベルだと思う。

だが、とても自然で拡がりが美しい。薄味なのは決してマイナスではなく、これはこれで、とても魅力的な鳴り方をする。

シマッた低音に、特に中域と高域の間くらいの音域の空間が綺麗に広がる。

全体として「美しい」そんな形容がぴったりくる。イヤホン特有の閉塞感や、堅苦しさを感じない。そんな一本だった。

f:id:domingo55:20180615203218j:image

キャンプファイアオーディオのベガとも比べてみたが、同じダイナミックドライバなのだが、全くキャラクターが違うことが面白かった。

ベガは、低音モリモリ。その迫力が楽しい。半年前に聞いた時には「最高」だと感じていた。

しかし、Fealty / Fidelityを聴いた後では、こもって聞こえてしまう。比較して試聴すると、Fealty / Fidelityの方が圧倒的に楽しいと感じる人が多いだろう。

それほど、Fealty / Fidelityは、いい出来だった。

 

 

試聴後、改めてdreamカスタム を聴くと、Fealty / Fidelityより、迫力と深み、力強さが勝っていた。これはこれで大正解。めちゃめちゃ楽しい。

Fealty / Fidelityが、一般的なイヤホンの延長上のキャラだとするなら、dreamはすこし特殊なイヤホンだと感じる。あまり、他に例がないような。。( ̄^ ̄)

 

でも、たまにSONY ex1000 カスタムも聴きたくなる。聞き飽きるってことかな??