自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

E700M⑦ 組み直し

f:id:domingo55:20180826002540j:image

中域から高域のダイレクト感をもっと上げるためにドライバの音の出口を倍くらいに拡大した。左が拡大後。右が作業中。

今回、再度分解した1番の理由がここ。シェルの中に入れている状態では、拡大できなかった。

組んだ後でわかった事だが、これはかなり正解だった。音の瑞々しさが格段に上がった。

しかし、加工は超難しかった。少しでも手元が狂うと、振動板を傷つけてしまう。何度かひやっとさせられた。(T-T)

 

f:id:domingo55:20180826002825j:image

2つめの仕掛けがこれ。

パイプをネジで締め上げてやる事で開口部の広さを調整するのが狙い。

パーツは電工部品で、本来はケーブルを固定するもの。手持ちでたまたまいい部品があった。たしか、千石電気で買ったような。。?

パイプが貫通するように加工して使用している。

f:id:domingo55:20180826004153j:image

ドライバ背面の穴には、パイプを付けてやった。ここに先ほどのパーツをつける事で調整する。

f:id:domingo55:20180826004252j:image

軽く音出し。ものっすごい変わる。気のせいとか、そんな気がするとかいうレベルではなく、イヤホンが変わったかとおもうくらい、性格が変わる。

締め上げると中域が出てきて、緩めると低音がモコモコ出てくる。

耳につけた状態で調整できるようにしたいな。

メチャ変わるのでとても楽しい。

大正解だったかな??( ̄∇ ̄)

 

あと、解体する前と音の印象が違っている。パイプの長さも影響するのではないかな??

明日、試してみよう。