自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ゼロオーディオ

突然、良質な小型ドライバで、新作を組みたくなった。

f:id:domingo55:20180902003257j:image

ゼロオーディオのベストセラー機。片耳が完全に聞こえないジャンク品を買っていたもの。

しかし、ゼロオーディオのイヤホンは筐体にカーボンが使ってあり、解体がとても難しい。以前に解体した時は、粉砕してしまった。

 

 

写真はないのだが、今回はうまく分解できた。さすが日本製は、きっちり作ってあってなかなかバラバラにはできなかったが、2回目ともなるとまぁコツは掴んだかんじ。

聞こえなかった右耳も、ドライバに直接通電させてやると健全に音が出た。ケーブルが断線していただけのようだ。( ̄∇ ̄)

f:id:domingo55:20180902003559j:image

カナル部分の金属パーツと小型ドライバがなかなか外れなかったので、ドライヤーで熱を加えてみた。接着剤だけを溶かすつもりだった。

加熱後、軽くリッツ線を引っ張ってみると、、、、(T-T)

ハンダスペースが取れてしまった。。。。

これでは二度と音が出せない。ジャンク部品箱行きだ。(T-T)

 

 

ふて寝決定ですな。。(-.-)y-., o O

まぁ、たまにはこんなこともあるさ。。