自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

FX500 カスタム⑤

すこしのんびり寝て疲れた状態から少し回復した。途端に、左右のバランスがとても気に入らなく感じ出した。やっぱり、体調ってかなり影響するな。d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20181103120336j:image

そこで、左耳のみ、かなりがっつり削り込んだ。

イキナリ音が近づき、鮮明度も増した。真ん中に来るべき楽器がちゃんと真ん中に来た。

気持ち良さが格段に向上した。

 

削る方向をよく見てみると、私の耳の場合、左耳のドライバは少しだけ後側、後頭部方向に向けたほうが良のかもしれない。

やってみないとわからないが、次期作への課題としよう。

 

 

 

チューニング系の作業は、地味で面白みに欠けるが、ドライバ選定に匹敵するくらい重要だと思う。。。

チューニングって奥が深い。ほんの少しで激変する。低音から高音のバランス、音の広がり、解像度。どうとでもなるような気がしてきた。。d( ̄  ̄)

 

正解が、まだまだ見えてこないな。

楽しめそうだ。