自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

Victorの木のイヤホン

先日、FX500 が気に入って強引にカスタム化してた。出音には納得しているので、後継機が気になり聞いてみた。

 

f:id:domingo55:20181103191803j:image

先ずは、FX850と、FX1100。両モデルで外見はほとんど変わらない。写真は1100のもの。

850は、低音がモリモリ過ぎた。低音でマスクされてしまい、FX500 で感じていた中域の魅力が感じ取れなかった。。こんなに低音出さなくていいのに。。

1100は、幾分改善していたものの、まだ低音が凄い力量。もうすこし、締まった低音にしないと中域の独特の響きが隠れてしまう。。カスタム化するなら締められるはず。買うならこの子かも知れない。

 

f:id:domingo55:20181103192219j:image

続いて、現行機種のHA-FW02。

変な低音バランスは改善されていて、見通しが良くなっている。解像度も高くききやすい。心地いい。。良いイヤホンだと思う。

だが、FX500 で感じた中域の広がり、クセも無くなり、普通のイヤホンに近づいたと感じた。イヤホンとしては完成されてきたと思うが、普通の音を求めるのならいいイヤホンは、他に沢山あると思う。微妙な立ち位置だな。

 

 

後継機たちは、悪くはないものの、私には魅力がなくなってしまった。。少々高音が伸びなくても、得意な音楽が著しく限定されても、「これが木だ!」と言わんばかりの独特の響きが好きだな。そういう意味では、初期モデルがマストなのかも知れない。

 

まぁ、込み入ったアニソンとか聴くと、ぐちゃぐちゃになるけど、小編成のジャズならバチっと決まる。d( ̄  ̄)