自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

生楽器の音

f:id:domingo55:20181105074921j:image

本当に久しぶりに、ライブをきいた。

場所は滋賀県びわ湖ホール。中ホール。

山中千尋と、ベース、ドラム。アルバムユートピアの録音メンバーと同じ編成のようだ。

 

一曲目の音が流れた瞬間、ビックリした。ありえないほど音が悪い。そんなに大きなホールでもないのに、モアモアのピアノの音だった。マイク無しでもギリいける大きさの会場だと思ったが、、、非常に残念。PA機器と操る人の腕が悪すぎるのだろう。

 

マイク通すとこんなものなのかな?って思っていたら三曲目くらいから少しずつ改善された。(というか、単にピアノの音を絞っただけのようにも感じだが。)でも、全体のバランスはあまり改善されないまま終わってしまった。

 

肝心なダイナミックスの変化や音色の楽しみ、細かな音が音響のせいでかなりスポイルされていたが、終わってみると軽い感動に包まれていた。

一音づつ追いかけていくと、プレーヤーのやりとりや、高揚感がたまらなく気持ちよかった。一流のプレーヤーが作り出す音空間は、やはり凄いな。久しぶりにドラム叩きたくなった。

 

またいつか、今度はマイクを使わないちっさい箱で聞いてみたいな。d( ̄  ̄)

 

 

f:id:domingo55:20181105080409j:image

琵琶湖が見える。

周辺では紅葉が始まっていた。