自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

dap メモ

音質を上げたくなってきた。

dpx 1 はキライではないが、最近バッテリーが弱ってきたようで、毎日充電が必要。泊まりの出張など、ちとめんどくさくなってきた。

 

f:id:domingo55:20181111004213j:image

そこで、以前から気になっていたdapをしっかり聞いてみた。イヤホンはE3000カスタム。いまの手持ちでは一番の完成度だと思う。

 

 

はじめは、calyx M。何世代も前のdap

低音からしっかり出で、空間も広めだと思った。E3000のちっさなドライバでも十分な低音が出てきた。多すぎるくらい。。

だが、高音系の伸びはイマイチかな?好きな音の感じにはすこし足りない。

操作関係はギリ許せるレベル。。デザインも悪くない。

爆安になってたので買っても良かったが、なにせ再生時間が2時間程度。Mobileバッテリーを持ち歩く必要がある。。。あと視聴の30分程度でもめちゃ発熱してた。

オモチャとしては楽しいけど、まぁ、保留だな。

 

カインのN5ⅡSS

ステンレスの質感と適度な大きさで、気になっていた。高音はそこそこ伸びるのだが、空間が広いわけではない。しかも、低音の力量が普通。dpx 1 と大差なし。投資効果が低いと判断。dpx 1 が無ければ十分候補になってたと思う。

 

HiBy R6SS

こちらもステンレス。私はどうやらステンレスの質感がお気に入りのようだ。

低音の質感がN5ⅡSSより若干向上。高音もよく伸びて楽しい。だが、まだ足りない。透明感や空間がもっと欲しい。

dpx 1 より楽しそうだが、投資に見合うかというと、感動が少ない。

 

fiio x7 

以前から何度も聴いている。

音が緻密で悪くない。買っても良いのだが、感動が薄いと判断。

あと一息!って感じ。安い出物があれば買うだろう。

 

COWON  PLENUE 2 

10万円越え。いきなり空間が広がる。透明感も満足できるレベル。低音もグッと出てくる。

だが?すこーーしだけ音がデジタルっぽいというか、作られたようなニュアンスがあるな。

10万は、予算オーバーな気もする。。でもこれを聴くと、一番初めに聞いたcalyx Mは買うべきではないと感じた。毎日使うdapは、あまりケチらず使いやすいものにしたい。

この子は保留だな。

 

アイバッソ dx150 

なるほど。低音の質が悪くないな。だが、ボヤけると言えばボヤける。空間も広いが感動的ではない。たぶん、透明感が足りない。dpx 1 からの乗り換えにはチト役不足かな。

dx200 ならいけるかもしれない。聴いてみたいが、大阪では試聴環境が無いような。。

 

SONY wm1a

今まで、何度も聴いてきた。が、何だか毎回印象が少しづつ違う。

低音の質感、空間、高音全てにおいて悪くない。透明感もあり感動もある。日本製の安心感も凄い。重い機体だが、意外に持ちやすさもある。

だが、曲を入れるとき、専用ソフトを使うのがとっても面倒だ。魅力が半減してしまう。。

 

f:id:domingo55:20181111010952j:image

akのSR15

良いな。音は、どっしり重く、解像度や空間も好みだと思う。気に入った。だが、曲によっては中域がすこし暴れる?ことがあると思う。まぁ、イヤホンしだいかもしれないが。。、

操作性もバッチリ。akはもう老舗というか、安定感がちゃんとあると思う。

だが、ガッツリ値下がりする実績と、すぐ壊れるのではないかという不安感から、買えないな。。。この音と、このクオリティなので、壊れる事がなければ多分買ってると思うが。。

 

と言うわけで、dapはまだまだ決まりそうにない。今はwm1aが最有力だが、んーーーって感じ。きっと音が好みからすこーしだけ外れているのだと思う。

 

操作性は、dpx 1 でとりあえず満足している。音はdapなら10万円クラス以上のものでないと納得しないようだ。

やっぱり、アンプかな?dpx 1 にアンプを噛ませるとかなり感動的な音は出るのだが。。。

 

さてさて。

どうなることやら。d( ̄  ̄)