自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

BA t8s カスタム② 分解編

f:id:domingo55:20181127231857j:image

てな訳で分解しました。筐体は比較的柔らかい接着剤で止まっている。

分解難易度は高くない。

d( ̄  ̄)

 

筐体の背面に見えている音抜きの穴は、下の小さい方がダミー、大きい方には、0.5ミリ程度の極小の穴が空いていた。当然、筐体の内側からフィルターを噛ませてチューニングしてあった。

 

f:id:domingo55:20181128091210j:image

ドライバはダイナミックが2発見える。ちゃんと基盤が組んであり、抵抗も見えている。適当に組んだのではない事がわかった。

d( ̄  ̄)

また、ドライバの周辺には真鍮の金具が見える。制振にも配慮が見られる。

BAドライバはカナル先端部にあるようだが、出音を考慮するとかなり出力を小さくチューニングされていると思う。ひょっとしたら抵抗の大きいフィルターが噛ませてあるかも知れない。。

分解はここまで。

メーカーの分解図を見ると、色々と工夫が見て取れるが、今回は音を変える事が目的ではないので、あえて構造を壊さない事にしたい。

 

さてと、うまく、シェルにいれられるかな??