自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ユニバーサル12 まだまだだ。

f:id:domingo55:20181229010402j:image

色々試行錯誤して音がまとまってきた。

背圧を変えたり、カナル先端部をけずったり。。

普通に聴けるのだが、ふつうーーーーのイヤホンでしかない。カスタムイヤホンに慣れた耳には全く刺激的ではない。(T ^ T)

出音は、E3000カスタムと同系統の音色なのだが、まず、音が遠い。艶めかしくない。。左右の分離感や解像度も足りていない。空間も狭いかも。

確かに、こんな音色なのだが、こんな感じ方の音じゃない!

 

イヤピースを取っ替え引っ替え。小さめのイヤピースで、耳奥にねじ込むと少しニュアンスが出てくるが、まだまだ足りない。

 

こりゃ、イヤピースも本気で考えないといけないな。。。

ユニバーサルイヤホンを作ると決めた時に、カスタムイヤホンの「完璧な密着」を捨てることで、ここまで音が変わってしまうことを認識できていなかった。

 

でも、負けないぞ。自作イヤピースで挽回してやる!

( ̄^ ̄)