自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

RHA T20カスタム 組み直し

f:id:domingo55:20190210005332j:image

どうもなかなか、左右のバランスが整わない。殻割りして、あれやこれやと試してみた。

f:id:domingo55:20190210005423j:image

T10との比較。右がT10。

T20は、右耳のカナル部分をかなーーり広くすると多少改善するものの、解決には至らなかった。(-_-)zzz

 

f:id:domingo55:20190210005652j:image

結局分解。筐体をもっと磨き込んでピカピカにもしたかったし、バランス不良の明確な理由が欲しかった。

f:id:domingo55:20190210005759j:image

T20は、ねじ込み式のカナルのさらに奥にフィルターがある。これが怪しいと仮定し、ピンセットで引っ張り出してみた。写真、右上の黒いものがフィルター。

なんと、レジンで濡れていた。

ねじ込み式のカナル部分から、レジンが侵入したようだ。T10では、予めフィルターを外していたのでこの症状には至らなかったが、、、

d( ̄  ̄)

組み付け時に不注意だったな。

f:id:domingo55:20190210010204j:image

せっかくなので、ピカピカに磨き込んでやった。これでかなり見た目が良くなるはず。

f:id:domingo55:20190210010249j:image

今夜はここまで組んで終わり。

試しに音を出してみると、左右のバランス不良は、大きく改善した。(当然だが、左のフィルターも外している。)

 

明日はフェイスプレートを付けて、すこしチューニングしよう。

やれやれ。今夜は落ち着いて眠れそうだ。

 

f:id:domingo55:20190210010449j:image

ジャンクでケーブル買った。

オカルトケーブルの代表と思える、ローザンクランツ。

さてさて。どんな音がなるかな??

まっ。壊れてるから直すところからだけどね。

d( ̄  ̄)