自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

レビューサイトの役割

レビューサイトは、多分星の数ほどあるのだろう。だが、本当に優れたものをちゃんと紹介してくれるものは少ないように思う。

自分で関心を持って情報を集めても、どうしても偏ってしまって「新しい視点」にはなかなか触れられない。

私の場合、ふと、音楽というもの自体がどうでもよくなる時がある。気に入った作品が作れた時や、いい音楽に出会えなかった時など、「もう、今のままでいいかっ」って、沈み込んでいく。

そんな時、良質な新たな視点を与えてくれるレビューサイトに触れると、ずいぶん救われる。ワクワクできる。

レビューサイトには、そんなワクワクできるような新しい視点を求めている。

 

 

そこで、下記サイトd( ̄  ̄)

https://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/

【レビュー】Etymotic_Research_ER4-PT_これが世界の音

 

 

ERの存在は以前から知っていた。

なんだかちっこい筐体で、「装着感売り」なんだろうと勝手に思い込んで、試聴すらしていなかった。

だが、上のcat walkさんのサイトを読んで、ワクワクした。こんな感じは久しぶりだな。

私が反応したキーワードは、「ハーモニー」。

それそれ!そこそこ!って感じ。d( ̄  ̄)

 

高音が得意、低音が得意、高解像度、空間が広い等、色んなキャラクターのイヤホンがあるが、それよりも全体の音楽性、音の奏で方が大切なんだろうと感じていた。そうじゃないと聴いていて楽しくない。すぐ飽きてしまう。

 

てな訳で。早速試聴。

f:id:domingo55:20190320205732j:image

先ずはER4SBから。

なるほどね。第一印象は、とても透明感がある。でも決っしてハイ上がりすぎな訳ではない。一部のハイレゾイヤホンの様に、とんでもなく上まで出てるわけではない。低音もそこそこちゃんと出ている。極低音が出るわけではないが不足するわけでは全くない。

そして、とても柔らかい。中域付近がギスギスしない感じ。音が美しい。

 

続いて、ER4SR

イキナリ、ケーブルが断線していて、片耳が聴こえない。まっ。中古やからな。d( ̄  ̄)

手持ちのソニーキャンバーケーブル、バランス出力で試聴。

あら。ものっすごい違う。4SBは、乗り物の中では低音が不足するかもしれないと感じたが、4SRは十分に低音も出ている。そして、中域付近が更に柔らかく聴きやすい。

すっごいバランスが良いと感じた。バランスが良いと言ってもモニターっぽい感じではなく、落ち着ける感じ。綺麗で柔らかい。

そして、BAドライバぽさを全く感じない(音の粒が不自然に途切れる印象がない)。

「ハーモニー」までは分からなかったが、落ち着いてもっと聴きたい!と強く感じられた。

また直後に、私の最新作である轟カスタムと聴き比べた。轟の方が低音がもりもり出る。高音もかなり上まで出ている。だがその事より、中域が4SRの方が美しかった。中域の美しさで買いだと判断した。

ケーブルが断線していたので、めっちゃ値切ってお買い上げした。

 

 

さてさて。

この子、カスタムする??遮音性がかなり高いのでそのままでもいいように感じるのだが。。

まっ。少し悩んでみよう。d( ̄  ̄)

 

 

 

f:id:domingo55:20190320190807j:image

月の写真ってなかなかうまく撮れないのだが、久々にうまく撮れたかな?

春の月だな。d( ̄  ̄)

 

 

 

最後に。

cat walk様。いつもありがとうございます。

また、レビュー楽しみにしてます。

(^o^)