自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

qp2r エージング(終了)

なんか、音が悪い。というか、聴くたびに音が変わるし、定位感も悪い。d( ̄  ̄)

以前のような感動がないな。

 

基盤を交換したとの事だが、エージングが必要ってことか??

メーカー指定のエージング時間は200時間ってあったよな。。。

エージング、やってみるかな。

 

 

以下に、エージングの結果をメモっていきたい。

○初日10時間未満。

聴くたびに低音量が変わる。高音が伸びる曲では、高音が明らかにパキパキと歪み、ノイズが乗る。

左右のバランスすら変化した。

壊れてるのかと思った。

 

○2日目〜15時間程度

高音の歪みは無くなった。

低音の量感が不足する。聴いててつまらない。また、高音も伸びない。

だが、全体にすこし改善していっているので、若干の楽しさはある。

 

○20時間程度

すこし低音が伸び出した。

力感が感じられ出した。このままいけば楽しいのだが。。。

 

○30時間

低音が多い楽曲の時に、低音がビビる事がある。

あと、中域に不自然さを感じる。機械っぽいというか。。、

 

○40時間

中域の曇りがすこし取れてきて見晴らしが良くなった??少し気持ちよくなってきた。

 

○50〜60時間

正確な駆動時間がわからなくなってきた。

かなりバランスが整ってきて、聴きやすくなってきた。一時期、低音が割れる症状が出たが、おさまった。

だが、低音量が多くなったり少なくなったりとまだ、安定しない。

 

また、曲を送るたびに、プチプチとノイズがしていたが、なくなってきた。

もうすぐ、70時間だ。たのしみ。

 

○70時間を突破した。

中域〜広域はとても気持ちよく伸びる。文句はない。

ただし、低音があまり沈み込まないな。

修理に出す前はもっともっと良かったはず。

まだ、エージングは継続だな。

 

○80時間くらい?

昨日聴いていると、曲によっては右耳の低音でノイズが乗った。ビビリ音。このノイズを取るためにエージングしていると思うと意味があるな。

 

夜中につけっぱなしで寝てるのだが、朝聴いてみるとイキナリ空間が整理されてた。

これは気持ちいいな。

低音も少し増えてきた。

やっと、qp2r の優位性が見えてきた。

 

○100時間くらい。

少し低音が出てきたが、まだ足りない。

もう少し、沈み込んでくれないと楽しくないな。

というか、まだ音が安定しない。

エージング開始時とは雲泥の差だが、、楽しくないな。

 

◯120時間くらい

100時間の頃より、すこし全体に柔らかくなってきたように感じる。

心地よさには、まだ到達しない。200時間は必要なような気がしてきた。。

 

○150時間くらい

やっと低音が出てきた。沈み込みが気持ちよくなってきた。やれやれだな。

ただし、まだ左右バランスが完全じゃない。右のほうが若干高音がよく出る感じかな。

あと一息!!

 

◯200時間弱

一晩つけっぱなしにしても音の変化が以前より感じられなくなった。

中域付近を中心に随分、見晴らしが良くなったと思う。

低音は結構沈み込む。高音もちゃんと伸びるが、角が柔らかい印象。

まぁ、かなり気持ちいいと感じ出した。

ここまできたら、一応、カタログに記載してあるエージングは終わりかな?

 

一時はどうなるかと思ったが、やれやれだ。

(^^)