自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

DITA answer カスタム まとめ

久しぶりに新幹線に乗り込んだ。

1号車、自由席の1番Cという、なんだかうるさそうな席。大阪〜岡山は、トンネルも多く騒音レベルは高そうだが、、、

結果としては、音楽が流れている間は車内放送が聞こえないのは当然として、新幹線特有の低く唸るような騒音をほとんど感じない。(^^)

背中から振動は感じるので、振動からのノイズはあると思うが、苦痛には感じない。

これなら、そんなに音量を上げなくても楽しめる。つまり、長時間聴いていてもそんなに疲れない。

 

 

 

イヤホンを完全密閉にするメリットは物凄いと思う。一般のユニバーサルイヤホンでは筐体の大きさ的に完全密閉は難しいと思うが、カスタムイヤホンくらい大きさがあると、10ミリドライバ位までなら工夫次第で対応できる。

メーカーさんも、本気で完全密閉イヤホンを作ってくれないかな?外使いでは凄く良いんだけどな。

 

f:id:domingo55:20190807091543j:image

さて、先日錘を追加してから、約3日。レジンの硬化が進行したのか、低音がとてもいい感じで締まってきた。低音楽器の輪郭が把握でき、見通しが良い。また、低音音質が硬めでノリよく聴きける。

一方で、一部のジャズ音源やライブ音源などでは、そもそものベースの音が「ゆるい」ことがある。低音を締めすぎた場合には、音量が不足するかもしれない?と心配したが、まぁ、気持ちよく聞ける位には確保できている。

この辺りのバランス感は、長時間使ってみて調整しようと思う。

 

また、ボリュームをあげると、ぐっと力感が増す。その変化が楽しくて、ついついボリュームを触ってしまう。

低音の締まりと同時に、中〜高音も整理されているような気がするのだが、これはプラシーボかもしれない。

空間の広さは、錘の追加前後では変わっていないと思う。

 

◯まとめ

今回は、私のイヤホンの中で最高の音質のモノができたと思う。

途中、チューニングに費やした時間が異様に長かったが、どうにか正解を見つけられて良かった。(^^)

しばらくはanswerカスタムがメインになりそうだ。

 

 

 

f:id:domingo55:20190807093831j:image

ところで。ドラムセットがとても欲しい。

これまで、スネアやシンバル類しか持ってなかったので、そろそろちゃんと練習したい。

クルマに積みっぱなしにしておいて、週末ごとに、河川敷に行く??

Sonar好きなんだけど、クルマに積みっぱなしにするならパールのトラベラーにすっかな?

そんな構想中〜。d( ̄  ̄)