自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

自作コンテスト④ ドライバ評価

f:id:domingo55:20190813090230j:image

ドライバの音出しをしてみた。

とりあえず配線して、ケースに入れて接着剤は使わず、手で押さえて聞いた。

中〜広域は、意外にちゃんと出ている。

角が柔らかく、これはこれで気持ちいいかもしれない(^^)

また、ドライバ背面の穴の影響か、全体に抜けが良い。これも悪くない。

ただし、低音、ベースライン付近の締まりは悪い。小口径で低音をひねり出そうとしたら、こんな感じになると思う。

 

4時間くらい、エージングしてみると、意外なほど音が変わった。更に音が落ち着いて聴きやすくなった。エージングが効くドライバのようだ。

 

このドライバは、高解像度でガンガンいくタイプではないが、全体の持つ雰囲気は、決して悪くなく、「これで作ってみたい」と思える気持ち良さを持っていると思う。

音を聞いてから、急にやる気が出てきた。このドライバをちゃんと鳴らしてみたい(^^)

 

f:id:domingo55:20190813090907j:image

ここから金属加工の段階に突入する。

しっかし、先端パーツはステンレスをチョイスしたから、とにかく硬い。。。d( ̄  ̄)

でも仕方ないよな。ここだけは硬く、重い金属を使いたい。

 

音導管内径を拡大して、銅のチューニング用パーツを挿入した。写真左側が、パーツを挿入したところ。取り敢えず、answerカスタムをチューニングした時の残りパーツを入れた。

メチャクチャ時間がかかった。。あと、片方も残っているんだけどな。(T_T)