自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

自作コンテスト16

f:id:domingo55:20190929010724j:image

 

1週間放置した。案の定、音が激変していた。レジンの硬化の影響だと思うが、低音がなくなり、中域が刺さりまくる(u_u)

これは、聴いてられない。と言うわけで、チューニングをやり直すはめになった。。。

 

f:id:domingo55:20190929010948j:image

色んなフィルターを作ってみて、試しては辞め、試しては辞め。。

詳しくはコンテスト終了後に報告したいが、このドライバは本当に中域がキツく、それを抑えにかかると高域や低域がかなり削られてしまう事に驚いた。

500円だから、こんなものなのか?まぁ、高級イヤホンのようにはいかないだろうが、品質がそうなのか、私の作り方が悪かったのかはわからない。。

まぁ、妥協できる音が出だした段階で、これ以上のアイデアが出てこなくなったので、最終的に仕上げることにした。

 

f:id:domingo55:20190929011304j:image

最終形。

大嫌いだったスポンジを使ってしまった。。まぁ、ゴミが入らないので良いと言う面もあるが、音に含まれる空気感が劣化してしまった。。スロージャズでは、抜群に近い音が聞けたが、アニソンなどを聴くと刺さりまくって耳を痛めそうだったのが、スポンジを使った理由。

 

まぁ、結論としては、「敗北」した。このドライバはチューニングしきれなかったと言うこと。コンテストでどんな評価になるかは分からないが、時間をかけたわりには、良い音にはできなかった。。

でも、良い勉強にはなった。としておきたい。。。(T_T)

明日、発送します。

 

f:id:domingo55:20190929012245j:image

近くの公園にタマムシがいた。

子供の頃は貴重だったが、最近、増えてるような気がする。