自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

小ネタ(ケース、mmcx端子、ti3装着感)

f:id:domingo55:20191020103325j:image

中古格安でケースが出てた。

装着してみると意外に格好良く、このまま使うことにした。

f:id:domingo55:20191020103419j:image

とは言っても、他人様が使っていたものなので、完全クリーニングとオイルメンテナンスを実施。

クリーナーは写真左のオレンジオイル。結構綺麗になる。染み込ませるオイルは、写真右のホースオイル。ラベルはハゲてしまった。。

f:id:domingo55:20191020103610j:image

仕上げ後。オイルを入れたので細かい傷もだいぶ目立たなくなった。

気が向いたらカスタムするが、春まではこれを使おうと思う。

 

f:id:domingo55:20191020103740j:image

mmcx端子。最近ようやく自分なりの正解にたどり着いた。

ビニールパイプを2本組み合わせて強度を上げている。また、汗が入り込むのを嫌って、mmcxコネクタ全体を覆うように1本被せている。計三本で支える感じ。

見た目も、そこそこ。(^^)

 

f:id:domingo55:20191020104623j:image

ti3カスタムのフィット感が悪い。

どうやら、写真銀色部分のノーマル筐体。張り出し過ぎたようだ。

頭の角度を変えると少し浮き上がり、低音が抜ける。

と言うわけで、、、

f:id:domingo55:20191020104811j:image

解体した。

シェルを作り変えて、ドライバの挿入角度をすこーーーしだけ変えてやる。

f:id:domingo55:20191020104905j:image

多分、三度程度だが、角度を変えて耳に入りやすくした。

3時間くらいで仕上げたが、まぁ、綺麗にできたかな。

装着感は結構変わった。まぁ、満足かな。

ti3カスタムは、まだまだ可能性が隠れていると思う。2、3回は組み直しそうだな。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20191020105230j:image

先週に引き続き、今週もライブ。

ゆっくりしたいんだけどな。

楽しめるといいな。