自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

sora ti3⑦

f:id:domingo55:20191027094712j:image

組み直し、チューニングを試みているが、どうも納得いかない。

f:id:domingo55:20191027094755j:image

dita answerカスタムの方が空間が広く、低音も深い。聞いていて全くたのしい。解像度の高い低音で空間も広がるのだが、ti3では、もっと力強く、ノリの良い低音を目指したい。

組んだ当初はそんな音だったのが、、、原因が見えてこない。

 

f:id:domingo55:20191027135339j:image

そこでチューニングを開始。

上の矢印部分は、カスタムシェルに音抜きの穴を開けた。低音の沈み込みが増していい感じ。

下の矢印はカナル内径にレジンを盛って、細くしてみた。低音は出るのだが、高域の瑞々しさがなくなったので却下。

 

 

 

f:id:domingo55:20191027095621j:image

出典 イーイヤホンホームページ

 

ところで、上の写真はイーイヤホンのカスタムイヤーピース。

注目したいのは、紫色の方。イヤホンの音の出口からカナルの先端部までかなり距離があり、また盛大に曲がっている。高音が大きく減衰し、またテイストも変わると思うがどうなんだろう。

これくらい、曲げてもいい場合もあるのかもしれない。

 

f:id:domingo55:20191027174957j:image

てな訳で、解体。

なんだかな。。これ、何度目の解体なんだろ。。

( ̄^ ̄)