自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

90EXカスタム④

なんか、久しぶりに、聞いてて楽しいイヤホンになった。

 

低音はボヤける一歩手前。

録音が悪いと低音がかぶって、音が団子にもなる。

でも、10ミリドライバでは出ない低音が気持ちいい。重たいベースに包まれる感覚、癖になるなー。(^ ^)

 

f:id:domingo55:20191210080312j:image

レジンの硬化で音は締まっていくはずだが、少しチューニングを進めてみた。

先ずはカナル先端部。

より密着させるために少しだけ太くした。少し低音が聴きやすくなった。

また、音の出口をほんの少しだけ、角を落とした。すごく高音が増えて、全体の明瞭さがました。この作業でここまで高音の出る感覚は初めてだ。、ドライバによってかなり変わることを再確認した。

 

出音は、普通のイヤホンに近づいた。

まだ、低音は多いのだが、音の角が少し立ってきたかな。こちらの方がいい音なのだが、いい音を求めるなら他のイヤホンで良い。

 

このイヤホンには、柔らかく深い「落ち着き」を求めたい。気持ちいいポイントはどの辺りなんだろう。

 

f:id:domingo55:20191210081134j:image

安い機種だし、もう一台欲しい。いろんな可能性を試してみたい。と思っていたら、もう一台持ってた。

数年前にジャンクで仕入れて、カスタム化しようとしていたようだ。(^ ^)

 

だが、90EXによくあるトラブルである「右耳の音が出ない。」が発生している。

直せるかな??