自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

YAMAHAの風呂 修理

風呂は作ってから10年ほど。

排水溝のプシュ式の栓が壊れた。ボタンを押し込んでも、栓が持ち上がらず、排水してくれない。

ネットで調べると、修理は2、3万かかるとの事。

馬鹿らしい金額なので自分で直すことにした。

 

f:id:domingo55:20191230124736j:image

基本的にはめ込み式。ラジオペンチ等で慎重に引き抜いてやると外れる。

構造を想像しながらバラすのはイヤホンと同じ。

(スリリングです)

 

f:id:domingo55:20191230125038j:image

栓の開閉機構は、ノック式ボールペンと同じ。

写真白色の部品が割れて、ラチェットが作動しなくなっていた。

白い部品は柔らかめのプラスチック。接着剤などは着かない種類だと思う。

今回はレジンで固めてやった。白い部品を修理しようとするのではなく、白い部品とグレーの部品を固定するようにイメージして固めた。

 

結果、まぁ、普通に使えるようになった。

水回りの部品は、壊れると高くつくのに、意外にネットには必要な情報が流れていない。

誰かの役に立つといいけどね。

d( ̄  ̄)