自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

CL750 ①

f:id:domingo55:20200104131846j:image

11proが不発となったので、というわけではないがCL750 に着手した。

この前のバージョンでは、あまり知見がなかったので、高音ばかりが目立つ感じだった。

だが、インピーダンスがとても高いイヤホンなのでqp2rでは音の無い部分をちゃんと静寂と感じられた。

 

今回はもう少し、低音寄りのチューニングとして組み上げたい。

だが、そんなに簡単ではない。留意点、仕様は下記とした。

 

①音導管

通常は4ミリとする。市販品も多くは4ミリ。

今回は3ミリとした。高音域が僅かに削がれ、低音が前に出てくる。

 

②内部固定レジン

ハードレジンではなく、グミレジンとした。

レジンの硬さは低音量に影響すると考えていたが、むしろ音のエッヂの立ち方に影響するような気がしてきている。

CL750 の場合、とにかく硬質な高音を若干柔らかくする目的で少し柔らかくした。

 

③音抜き穴

外部に開放するのではなく、一旦シェルの中に入れた後、シェルから外部へ抜いた。

 

f:id:domingo55:20200104222804j:image

見た目は、以前のバージョンと大差ない。

シェルの色を変えただけ。

さて、出音はどうかな。(^^)