自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

EX1000 ブレイクスルー

11月ごろから、辛い期間が続いていた。納得できる音にできなくて、でも出口が見えなかった。

ようやく、ほんとようやく抜け出せたと思う。

f:id:domingo55:20200113115920j:image

フェイスプレートを外して再調整。

先日、音導管の角度を変えたが、まだ不完全だと感じていたため。

f:id:domingo55:20200113120033j:image

音導管を耳型から外して方向を付けたため、悩んだ挙句、シェル外側の加工に着手してみた。まぁ、ダメなら解体するつもりで。

 

だが、これが大当たりだった。

カナル部の上側も下側も、試聴を繰り返しながらかなり削り込んだ。

当然、フィット感も考慮して、耳の中の圧縮する部分と、その力を逃す部分を想像しながら少しづつ。。。

やっとで、左右の音量が正常値の中に入ったと思う。

どこを削れば、高音が出て、どこを削れば低音が出るか。どこを加工すれば空間が広がるか。

そんな事も同時にわかってきたと思う。

 

机で静かな状態で調整した後は、車に乗り、騒音の中での聴こえ方もチェックした。

f:id:domingo55:20200113120635j:image

フェイスプレートには、小穴を開け、EX1000 の調整ネジへのアクセスができるようにした。

最終的にはこの穴はネジで塞ぐことで、調整ができるようにした。

 

f:id:domingo55:20200113120757j:image

やっとここまできた。

手探りでのチューニングは、はまり込むと本当につまんない。だが、どうにか抜け出せた。

 

出音は、これまで聴いたどんなイヤホンより明らかに良い。上下左右に空間がどこまでも広く、音のバランスはピラミッド。エッジは柔らかめだが、解像度は低くない。

音質は基本的にEX1000 なのだが、ピントがバシッと合うと、全く世界が違って聞こえる。並みのヘッドホンになら余裕で勝てるような。。。

まぁ、プラシーボが入ってるんだろうけどね。

(^^)

 

f:id:domingo55:20200113122524j:image

わんこが遊びにきた。

またきてねー。