自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

cardas A8

f:id:domingo55:20200113195452j:image

珍しく完動品のイヤホンを買った。

ケーブルメーカーのカルダスが出しているA8。

本当は30年記念モデルの方が欲しかったが、なかなか出てこない上に、ノーマルのA8ですら滅多にみない。

 

カルダスは米国のメーカーで、スピーカーケーブルなどでは、そこそこ評価が高いと聞く。柔らかくプレーヤーの端子に負担をかけないケーブルを探していてたどり着いた。

A8の他に、EM5813というモデルもあり、期待して聴いてみたが、中域の面白さはあるものの、ベースラインが追いにくい程の締まり感の弱い低音だったので諦めた。ケーブルもありえないくらい硬かった。

 

対してA8は、中域がかなり柔らかく、全体に濃厚。空間の独特な感じはEM5813より薄れるもののこれはこれでかなり気持ちいい。

EX1000 の音はかなり濃厚だと思うが、更に濃厚だった。EX1000 が落ち着いたらこの子もカスタム化してみたい。

 

先ずはケーブルだけ仕立ててしまおうかな。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20200113195601j:image

ちなみにもう一個買った。

あれ?

ちゃんと左右の音聞こえてますよ?

(^^)