自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

イヤホンが嫌いになった?

体調によって音の聞こえ方がすごく変わる。

私の場合、左右バランスが変わってしまう。

中心から聞こえていた音が、体が冷えると、右耳によりになるったり、何かのきっかけで、左側の空間が狭くなったり、ふとしたきっかけで元に戻ったり。。

EX1000のチューニングでめちゃ手を焼いていたのは、体調による聞こえ方のバラつきが原因だったようだ。

それをはっきり意識できたのがこの週末。ずいぶんと時間がかかってしまったが、、、d( ̄  ̄)

 

 

①再生機器

Pioneerのxdp30なら、音の左右のズレは僅かしか感じない。空間が左右に大きくは広がらないので気付きにくいのだと思う。

一方、qp2r だとボーカルなどが中心よりすこし右側に偏る。空間が左右に広がったぶん、僅かな差でも認識してしまうのだと思う。

 

②イヤホン、ヘッドホン

まず、カスタムイヤホン。ほぼ全てのイヤホンで違和感を感じる。一度意識してしまうと気持ち悪くて仕方ない。。

カナル型イヤホンに変えると、違和感は少なくなるが、まだ違和感は残る。。

一方、ヘッドホンではこの差はグッと小さくなる。特にお安めのヘッドホンではほとんど感じない。DENON  AH-MM400EMでは明確に感じてしまった。

 

 

とりあえずの解決策は、qp2r の左右音量バランスで若干左の音量を大きめにして、更にカナル先端部をチューニングすること。。

イコライザーとは違い、左右の音量バランスを触っても音質劣化は感じないが、低音の迫力が変わったり、シンバルの聴こえ方が変わったりと色々変化するので、結局チューニングは必要になる。

だが、そうやって合わせたバランスもまた変わっていく。。。

 

こうなると、工作でどうにかできる内容ではないのかな。。と思うと、なんだか気分が乗らなくなってしまった。、、(T . T)

 

 

でも、音楽が大好き。

移動中に聞きたいんだよな。

どうすっかな。