自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

EX1000 その後

f:id:domingo55:20200208232430j:image

今週はEX1000を調整しなかった。

qp2r とcardasケーブル、そしてEX1000の組み合わせがとても気持ちよく、私の機器の中ではこれまでに無い楽しさをくれている。

 

中域辺りの空間が広々としていて、楽器が左右に大きく配置される。

低域楽器は、目線より下の低いところに配置され、多すぎず、だが残響を長く表現してくれる。例えばベースの音など、長く伸ばせば、少し唸りながらヴゥーーンと響くが、その唸りが感じ取れとても気持ち良い。

対して高音は、ちゃんと鳴っているものの、それほど特徴があるわけではなく、中域や低域を支えているだけの感じ。

だが、それで十分。カセットテープ世代としてはその方が馴染めるのかもしれない。

intime TI3やRHA CL750は高音の鳴り方が全く違うが、高音はそれらに任せるつもり。

 

f:id:domingo55:20200208233253j:image

ヘッドホンにも空間は負けないはずと、比較してみた。

DENONのMM400。まぁ、まともなヘッドホンはこれしか持っていないのだが。。

 

さすがに、空間表現は負けてしまった。MM400は、澄んだ空間に楽器が広く配置される感じ。だが、EX1000は、若干狭い空間にもっと近くに楽器が配置される。というか、楽器が「こちらを向いて音を出す」。

うーむ。どちらも良いなと言うのが素直な感想だが、イヤホンの限界かな?

d( ̄  ̄)

 

 

EX1000。

とにかく素晴らしい。チューニングをここまで持ってかれたのは我ながら感心するが、まだ先があるように思う。

0.01グラム単位とかで、レジン量を調整していくなど、マニアックな方法を探す必要があるかな?

(その話はまた今度。)

 

まぁとにかく、当面、EX1000が一番のお気に入り。

私の音の基本になると思う。

(^ ^)

 

f:id:domingo55:20200208234003j:image

ずっと育てているエアプランツが、紅葉してきた。

花が咲くのか?!

d( ̄  ̄)