「ツイーターをうまく整理できれば、極低域が出てくる。うまく鳴る。」高域が低域を補完するという話。例えばツイーターを追加することで、低域が前に出てくるという事も起こりえる。
そもそも、低域だけの楽器は存在しない。高域から低域まで全ての音を含んだ上で楽器として成立している。
例えばベースやバスドラ。意外なほど高い音を含んでいる。バスドラを踏むと、胴の鳴りやスナッピーの響きなども伴いながら音が生まれてくる。決して低域のみで構成されているわけではない。
そう考えると、低域楽器を気持ちよく聴くために高域も大切なのは当然のこと。
ところで。
イヤホンでは、ドライバの数を増やすのはちと危険だと感じている。左右のピントを合わせようとした時に、音像がちょっと合いにくいような、チューニングを追い込んだ時に、追い込み切れていないような感覚がのこる。ドライバの数が増えれば、合わせるべき音源が増えてしまうのだと思う。
シングルドライバなら、左右に一個づつ。合計2つの音源の焦点を合わせる。ダブルドライバならこれが四つになってしまう。2つでも苦労してるのに、4つは、、、d( ̄  ̄)いわずもがな。
だが、低音楽器を鮮明に聴くためにツイーター的なものを使ってみたい。8kより上だけとか、限定的に使うのであれば悪影響は少ないのじゃないかな?
でもそれって、セラミックツイーターを使っているintime的な構成になるな。
低域を聴かせるための高域。すこし考えてみようと思う。
d( ̄  ̄)
ドラムのセッティングを変えた。
ハイハットをスネア方向に限界まで寄せている。左手でハイハットを使いやすくなった。
これで、新しいフレーズ作れるといいな。
( ̄^ ̄)ゞ