自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

変なイヤホン?

f:id:domingo55:20200306002823j:image

オーディオテクニカの ATH-EW9

まぁ、イヤホンと呼べるのかなんなのか。

中古で購入。

f:id:domingo55:20200306002946j:image

状態は悪くない。まぁ、綺麗に使われていたようだ。だが、おそらく10年以上前の品物。ネットのレビューを見るとそこそこ良い。値段も当時としてはかなりお高めの2万円弱だったと思う。

木製のハウジングが使われており、「木の音がする」なんて評判もあったような?だが、ただの木の蓋。そんなに音への影響があるとは思えない。

 

さて聴いてみる。

出音は、まぁ良くない。

まず、高音域が篭っている。現代のイヤホンと比べると比較にならないレベルかな。

あと、スネアの辺りに変なピークがありキンキンうるさい。

低音も普通の量だが締まっているわけでもなく、ただ垂れ流しているかんじ。モコモコするわけでもないが。。

空間は広いというか、スピーカーの背面を解放したらこんな音になるよね?って感じの響き。決して魅力的ではない。

 

大口径の「イヤホン」を作りたくて入手したが、モチュベーションが下がってきた。。。

 

f:id:domingo55:20200306003541j:image

気を取り直して作業をすすめる。

ボルトで止まっているだけなので、サクサク解体。

中にはスポンジが詰まっていたが、経年劣化で触るとポロポロと崩れる。

そーーーっと取り除いておいた。

ドライバの背面を見て、テンションが下がる。安っぽい。。。。これ、本当に万円越えか?

 

f:id:domingo55:20200306003722j:image

ドライバの前面のスポンジも取った。少しは高域が改善したが、まだまだ十分な量は出てこない。。

 

さて、どうしたものか。

カスタム化するつもりだったが、悩ましいところ。

 

 

やっぱり、古いイヤホンは、色々ダメダメかもしれない。。(TT)

モチュベーション維持できるかな?