自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

final Piano Forte IX ③

f:id:domingo55:20200419133008j:image

チューニングを進めてみた。

カナル出口は、大幅に拡大。高音部が改善されたが、まだまだまだまだ不足している。元々ドライバーからの高音量が少ないのだと思う。

ドライバの背圧調整は、音抜き穴を全て完全に閉塞させてた後、0.3ミリから少しづつ穴を拡大して調整した。0.4ミリ程度がちょうど良いと思う。

低音は16ミリドライバらしく、かなり下まで出て、空間表現も良好。下手に膨らむこともなく、聞いていて楽しい。

 

f:id:domingo55:20200419133436j:image

しかし、中域がどうしようもなく強すぎる。

音源によっては聴けないこともないが、女性ボーカルなどを聴くと、刺さりまくる。

また、解像度が低い。

最低欲しいと思える解像度の下限ギリギリかな。

 

中域は、ドライバ背面の開口部を調整してやれば解決できそうだが、筐体を分解する必要がある。

しかし、解像度はどうしようも無いので、多分、中域を改善できても使わないと思う。

 

という訳で、現時点では final Piano Forte IX の作業はここまでかな。

見た目が面白いので、使ってみたかったが、これより良いイヤホンは数多あると思う。

 

まぁ、シェルデザインの勉強にはなったと思う。

以上。

d( ̄  ̄)