自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

星の滴 レビュー

f:id:domingo55:20200506131800j:image

とうとう太陽の滴が手に入りにくくなってきた。

そこで、後継である「星の滴」を使ってみた。

臭いは若干柔らかく、粘度も少し低い。

f:id:domingo55:20200506131935j:image

着色の塩梅は変わらず。濃い目の色も作りやすかった。

ただし、気泡が入りやすい。一度入った気泡が抜けにくい感じかな。大きめの気泡は簡単に抜けるのだが、細かな気泡がやっかい。最後まで抜けなかった。

 

一方で、ライト照射後の硬化時間は短くなっている。表面のベタつきが早くなくなるので、感覚的には太陽の滴の半分くらいの時間か。

これは大きなメリット。作業が早く進む。

 

f:id:domingo55:20200506132546j:image

そして、1番の違いが「硬さ」。

切り刻んでみると分かりやすいが、太陽の滴に比べて、硬化後のレジンが粘る。

太陽の滴は、ニッパ等でチカラを加えると、限界以降は弾け飛ぶ感じで、一気に破断した。

一方、星の滴では素材が柔らかく、弾け飛ぶ事は少ない。〜粘り感が全然違う!〜

おそらく、この硬さの差は音に与える影響はかなり大きいと思う。つまり、太陽の滴では音が高くなり、星の滴ではそれに比べて、音が低くなる。解像度感も落ちるだろう。

まぁ、比較視聴した場合に気付くレベルだと思うが、注意して作業したい。これまでの感覚で使うと、ちょっと困りそう。

d( ̄  ̄)

 

 

あと、硬化による「縮み」は今のところ感じていない。縮みは、かなり心配していたが、そんなに気にならないレベルでとりあえずは安心した。

 

f:id:domingo55:20200506133603j:image

最後に「黄ばみ」について。

写真は数年前の作品。見事にめっちゃ黄ばんでいる。黄ばみと同じく、表面のベタ付きが発生することもある。

これはまだ分からないが、追って報告したい。黄ばみが少ないのをセールスポイントにしているので、改善されていると信じたい。

d( ̄  ̄)

 

まぁ、とりあえず星の滴に切り替えかな。

ちこっと高いけどね。