自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

qp2r ジャック補強 その後(カリクスさんに再会)

 

f:id:domingo55:20200705095250j:image

使っていて、ちょっと動かすと、「カチッ」という音とともに青丸の部分の表示が消える。

そうすると音が聞こえなくなり、イヤホンジャックを挿しなおさないといけない。。

通勤時に頻発し、聞いていられない。

 

f:id:domingo55:20200705095500j:image

2.5ミリジャックの奥には、なにやら小さな箱がある。

箱から細い棒が伸びており、イヤホンを押すと棒が押されて、何やらスイッチが入る様子。

通電しない細い爪楊枝などで押してみるとわかる。

 

f:id:domingo55:20200705095700j:image

ここに、薄いプラ板を挟み込んでやった。絶えずイヤホンが刺さっていると認識されて、一番初めの写真のアイコンが着きっぱなしになる。

だが、現状では問題は感じない。

 

プラ板は爪楊枝でプラグ側から、例の棒を押しながらゆっくり作業すると挟まる。

念のため、少量のレジンで固定しておいた。

 

何故か左右の音のばらつきも安定した。

コレならつかえそうだ。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

f:id:domingo55:20200705115648j:image

またまた、カリクスさんにお会いした。

写真はカリクスさんの機材。写真ではイヤホンケーブルの仕様ごとに音の差を聞き分けられるようにしてある。いろいろ聞かせていただいた。

オーディオはお金をかけずに、賢くセレクトしていくことでとても楽しめることを再確認できた。

音って、工夫次第。d( ̄  ̄)

 

また、カリクスさんの耳型と私の耳型が、偶然にもとても似ていて、カリクスさん作のカスタムイヤホンも普通に聴くことができた。こんな偶然あるんやなーとびっくり。

中域が美しいBA多ドラ機を作っておられた。私の好みとは違ったが、良さは十分理解できた。

私のイヤホンも聴いていただき、「面白い」と感想を頂いた。

 

楽しい時間だった。

ありがとうございました。(๑˃̵ᴗ˂̵)