自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

音の角度(イヤホンの角度)

f:id:domingo55:20210329074220j:image

ditaのdream。

色々あったが、やっとで素晴らしい音と言い切れる音を出してくれるようになった。

カスタム化にあたり、若干、低音を強調しているののに加え、制振方法も変えているのでノーマルとは色々とテイストが違うと思うが、十分最高峰の音だと感じられる。

 

先ずは、解像度がとても高く、10発クラスのBA多ドラ機も比較にならない。解像度が高いと言ってもどこかの音が突出しているわけではなく、バランス良く全体につながる。

また、制振を「柔らかく」したため、音の角はノーマルより若干柔らかく、好みのバランス。

 

そして、低音がとても深いところまで沈み込む。ベースの音などは、目線の付近から発して、低い残響音は目線よりかなり下の方に向けて浸透していく。

低音の量を増やしたため、力感は十分。しかしボヤける部分は無く鮮明さが気持ちいい。

 

 

dreamは低音を出しにくいと言われるが、ここまで豊かに出せるとは思わなかった。また、キラキラとした高音がどこまでも突き抜ける感じは少なくしたが、その代わりにハイハットあたりの音のニュアンスが明瞭になった。ドラマーの細かな気分の違いも感じ取れるくらいプレイ内容が掴みやすく、大変楽しい。

d( ̄  ̄)

 

 

 

さて、これまで散々苦労していたチューニングが解決した理由はとても意外なものだった。

f:id:domingo55:20210329080150j:image

回答はイヤホンの角度だった。

イヤホンを耳に挿入している状態で指で角度を変えてやると音が変わることがある。

普通、指で角度を変える場合、指の振動や押さえつける圧力によって雑音が発生して変な音になってしまう。角度による音の変化を感じにくく、あまり重要視していなかった。

 

写真青丸の箇所にレジンを盛り、角度を変えてやった。角度によって音は結構変わる。特に鮮明さや音量、高音や低音のバランスに影響する。結果、イヤホン左右のばらつきをほとんど無くすことができた(ちなみに他のチューニングメニューはできるだけキャンセルしている)。

イヤピースを使うイヤホンでは、角度を強制することは不可能だが、カスタムイヤホンならでわのメリットだと思う。めちゃくちゃ効く。

 

 

ほんとに色々試したが、やっとで左右のピントが合った感じ。どんな曲をきいてもなかなか楽しい。満足度はかなり高い。

どうせ、どんどん新しいアイデアを試すんだろうが、とりあえずの完成かな。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20210329080959j:image

最寄駅の桜。

昨日は雨だったが、あまり散らずにいてくれた。

満開だな。(๑˃̵ᴗ˂̵)