自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

次期作構想

f:id:domingo55:20210413080940j:image

ditaのドリーム、まだチューニングを続けているが、聴いていて大変心地よい。他のイヤホンを使ってみてもすぐにdreamの音が恋しくなり戻ってしまう。

空間や音の正確さはもちろんだが、このイヤホンでしか感じられない低音が大きな魅力。

低音の震え方が感じ取れると言うか、かなり細やかな低音表現が伝わってきて、それがとにかく気持ちいい。

だが、音源の録音が悪いと露骨に悪さが目立つ。アニソンなど、聴いてられない作品もチラホラ。

d( ̄  ̄)

 

そこで、そろそろ新作に取り組みたい。だが、ダイナミックドライバ1発では、dreamを超えるアイデア、材料が思いつかない。

 

ちょっとBAドライバを使ってみるかな?

そんな気がしてきている。

ネットワークは使わない。知識が追いつかないのもあるが、まだまだ物理的なチューニングにこだわりたい。

f:id:domingo55:20210413082405j:image

とは言っても、これまでBA機もそれなりに使ってきた。写真は15ミリダイナミックを使ったハイブリッド機。

これくらいドライバを入れると、微妙な角度や位置の調整がほぼ不可能になる。

ダイナミックドライバ1発でも、ちょっとしたチューニングで音が激変する。そこにBAを足して調整するのはかなり難しい。。。

やはり、BA1発+ダイナミック1発か。

 

f:id:domingo55:20210413082848j:image

適当な材料、ネタとして今まで聞いた事のないイヤホンを買ってきた(やすさにまかせて)。

ダイナミック1発とBA1発のもの。

一応、BAはノウルズにこだわってみた。

f:id:domingo55:20210413082952j:image

MMCXのオス側が折れてメスの中に残ってしまっている。取り外そうとしたが断念した。

片耳しか聴いていないが、そんなに悪くない予感がする。ドンシャリ

まぁ、分解しちゃうので関係ないが。

f:id:domingo55:20210413083052j:image

まぁ、予想通りの作り。

特筆すべき点はない。

 

さて、どうするかな?

あえて部品単位にバラバラにする必要も無いと思うが、筐体がカッコ悪いねんな〜。

d( ̄  ̄)

 

 

f:id:domingo55:20210413083511j:image

夜桜。

もう、今年の桜はおわりかね。