自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

Klipsch X10③

f:id:domingo55:20210821001531j:image

テレワークが続いている。

気分転換にイヤホンをいじる機会が増えてきた。

ちこちこと、x10のチューニングを進めた。

そろそろ完成だと思う。

 

f:id:domingo55:20210821001810j:image

チューニングの結果として、カナル先端部の金属筐体をかなり削り込むことになった。

曲面的に仕上げて、アコースティックホーン効果的なモノを狙っている。

 

空間はかなり拡がり、高音も充分に堪能できる感じ。好きなバランスにできたと思う。

 

但し、音の雰囲気はあくまでウォーム。細かな音が埋もれることは無くなったが、音の輪郭は柔らかいと感じる。

BAドライバはもっと、パリパリ音の出る印象が強かったが、x10は全く違ったようだ。

 

これまでのイヤホンとは全く違う音色だと感じる。クセがあると言えばクセと言えるのだが、ふと聴いてみたくなる魅力があると思う。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20210821002335j:image

見た目もなかなかお気に入り。

いい作品になったな。

(๑˃̵ᴗ˂̵)