自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

SONY MDR-EX1000組み直し①

f:id:domingo55:20210822092032j:image

SONYのMDR-EX1000

かなり気合を入れて組んだのだが、その後、色々とやり方を見つけたので、甘い部分が多くなってしまった。

まぁ、現状でもいい音なのだが、もっともっといい音にできるはず。

d( ̄  ̄)

f:id:domingo55:20210822092134j:image

無事分解。

金属筐体は分解が容易。

f:id:domingo55:20210822092226j:image

初めて蓋を開けた。

絶対に壊したくなくて敬遠していたが、なんてことはない、普通の作り。

f:id:domingo55:20210822092313j:image

上蓋にイモネジがついており、ドライバの背面音ぬき穴、低音量を調整できる仕組みになっている。

このため、今回は上蓋も使うつもり。

f:id:domingo55:20210822092441j:image

ここがキモだと思うが、

音の出口を大きく削り込んでやった。ドライバの端が見えている。

ドライバ直角方向に太めの音導管を通したい。

 

f:id:domingo55:20210822093148j:image

カスタムシェルを大きく切り込んで、出来るだけ鼓膜の近くにまで配置した。

この辺りが限界かな?

d( ̄  ̄)

 

続く。

 

 

f:id:domingo55:20210822093250j:image

なんだか大量に買い込んだ。

スモール部品はイーイヤの品質がいいと思う。