フルレンジドライバを片耳2発では、ダイレクトな音は出ていたと思うが、音の輪郭のボヤケがどうしても気になった。
そこで、knowles RAB32257を片側4発使って組むことにした。
できるだけ鼓膜の近く、カナルの先端部に配置することを考えると限界の台数だと思う。
RAB32257には、黒いシールがはってあり、上記取説(4番の注意書き)には、「性能を出す為には、ダンパー面は、クリーンに保て」と書いてある。
確かに、黒いシールを剥がしたところには、小さーーい穴があいている。
気づかずにレジンが付着しないようにする必要がある。
こんな感じでレジンで固定。
音導管は、限界まで太くしながら、ビニールチューブは後で引き抜いてやる。このあと、配線を着けるのがかなり面倒だったが、まぁ、失敗せずにできた。
d( ̄  ̄)
レジンで固定した。
かなりカナル部の先端に追い込めたと思う。
当然、耳穴の太さよりドライバ外径の方が太い部分があったので、シェルを削ったり、何度も耳に出し入れしたり。。。。
d( ̄  ̄)
さて出音である。
音出しの瞬間からかなり驚いた。
かなりいい。
高音から低音までのバランスは、申し分なし。RAB32257単発の時より、上も下も力強く出ている。
解像度も申し分ない。椅子のキシミまで明瞭に聞こえる。
音の輪郭の曖昧さもない。鋭い。
空間は広いのだが、単発とさほど変わらない。
ダイナミックドライバの「濃密」さとは全く違った濃さがある。一音一音は、さっぱりしているのだが、音数の多さ、表現力の確かさはなかなかのものだと思う。
陳腐な表現だが、「聴き慣れた曲が違って聴こえる」。ホントに新鮮に音楽を楽しめた。
dita dreamカスタムと使い分けが楽しい感じ。かなーーーり、いい感じだと思う。
d( ̄  ̄)
まだ、フェイスプレートつけたり、チューニングを進めたりする必要があるが、のんびり大切に育てたいと思う。
大正解だったな。