自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

あけおめ カスタムシェルの遮音性

成人の日過ぎて、あけおめと言うには遅くなってしまったが、今年最初の記事である。

何もしていなかった訳ではなく、結構手は動かしていたので、その備忘録を書きたい。

 

f:id:domingo55:20220111074726j:image

12月後半から、カスタムシェルの親型造りを行なっている。

これまでの型は、悪くはないものの表面処理に少し失敗しており見た目が良くなかった。

 

せっかくなので、太い音導管がスムーズに使えるように配慮するとともに、シェルの耳への密着性を上げてやることにした。

 

耳への密着性は、シェルの表面をほんの少し削るだけで変化する。耳に挿入した段階で注意すると、当たりが強い部分が分かるはず。そこを少し削ってやると密着性が上がる。耳への負担も減る。

その作業を繰り返す訳だが、今回は新たに、親型を装着し音楽を聴きながら左右の聴こえ方が揃うように調整した。

この作業が意外に驚きだった。親型を装着すると、当然音はかなり聴こえにくくなるのだが、調整の仕方で、小さく聴こえてくる音の左右バランスや音色が変化する。

何度も調整を繰り返して、左右のバランスを整え、頭の上方、かなり遠くから聴こえてくるように調整した。

 

上の写真は密着を確保した状態のもの。これから後、表面処理をしてシリコンで型取りをする。

今回の作業はこれまで実施したことの無かったものだが、音にどんな変化が現れるか、大変楽しみである。d( ̄  ̄)

 

電車のような騒音が連続する環境下では、影響は少なくないと思うのだがどうなるかな?

 

f:id:domingo55:20220111080343j:image

久しぶりに雪をみた。

気温が低くて固まらない雪だったが、体温で少し溶かしてちっこい雪だるまをつくった。

今年は良い年になりますように。。