自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

SEIKO SNA225 カスタム

 

f:id:domingo55:20220115185725j:image

最近、時計に時間を割いている。面白いネタが多く、楽しめてるかな。

さて、SEIKOのSNA225という時計。

特に思い入れがある訳ではなかったのだが、現状不動の難あり品が安かったので買ってみた。

電池式のクロノグラフ。3針の時計は自動巻に拘りたいが、クロノグラフなら秒針があまり目立たないので我慢できる。まぁ、電池式なので普段使いにするつもり。

 

購入直後はかなり酷い状態だったので、写真を撮る気にならず写真は無し。電池を交換すると動いたので良しとした。

f:id:domingo55:20220115190137j:image

先ずは分解清掃。レンズの内側も汚れていた。かなり汚い時計だったが、完全清掃できたと思う。

f:id:domingo55:20220115185337j:image

レンズは傷だらけだったので、UVレジンで軽くドーム状の風防に整形した。傷はほぼわからなくなり、いい感じ。

だが、まだベゼルのキズがカッコ悪い。

f:id:domingo55:20220115191013j:image

単純にサイズの合うカスタムベゼルが売っていれば、話は簡単なのだが、マイナーな機種なのでそんなモノがある訳もない。自作することにした。

左がノーマル。右が、安い中華時計から外したモノ。アルミ製でペコペコに薄い。だが、今回は加工のしやすさから良しとした。

また、数字が塗料ではなく、アルミが見えている感じもかなり良いと思う。

 

f:id:domingo55:20220115191630j:image

薄いアルミなので、ハサミで切ったり、ヤスリで磨いたり。。。円弧をキープするのが難しかった。

f:id:domingo55:20220115191742j:image

またベゼルの表面は、ヤスリを使って高さを低くした。ノーマルでは段差が付いていたので、それがカッコ悪いと思ったので削り取ってやった。

f:id:domingo55:20220115191931j:image

組み込んだところ。

ベゼルの数字が小さくなり、またベゼルの縁が強調されたので、ビンテージ感が出た。かなりいい感じ。d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20220115192110j:image

レンズも盛り上げたので、ビンテージ感はより強くなっている。

 

f:id:domingo55:20220115192328j:image

f:id:domingo55:20220115192630j:image

ケース全体にも磨きを入れた。ベゼルの表情は時計の印象を大きく変える。別物になった気さえする。

革ベルトの効果もあり、かなりいい感じ。気に入った。

これならしばらく使えそうだ。

d( ̄  ̄)

 

 

〜まとめ〜

できるだけ頻繁に使ってみたのだが、心配していたレジンによる風防も全く問題なし。キズも付いていない。まぁ、キズが付いたところで速攻で治せるのも良いところ。

 

さて、最近、腕時計を本気でいじってみたのだが、細密な作業を要求されることに驚いた。普段の生活の中で、注視するアイテムだけに、ほんの少しのキズやズレがとても気になってしまう。

イヤホン作りも細かい作業ではあるが、細かさの要求レベルが段違いで、とても良い勉強になったと思う。

どんな時計をしていても、そんなに人に見られる訳ではなく、まぁ自己満足の世界。だが、自分の手を入れて作り込んだものは、見ていて飽きない感じがする。

しばらくはこの時計を眺めて楽しめそうだ。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20220115193235j:image

冬の夕暮れ。

空気が澄んでいるよね。

年が変わり、仕事を本格稼働させたが、まだ踏ん張りが効かない感じ。コロナもどんどん増えているので、慎重に生活したいと思う。

 

皆様もご自愛ください。