自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

革屋さん

私のブログでは、たまに革細工を取り上げている。

そう言えば、財布から鞄、プレーヤーのケースまで自分で作ったものが多くなってる。

革の加工方法については、多分沢山紹介サイトがあると思うのでそちらに任せるが、

購入については、特に大阪に住んでおられるなら、以下のお店一択だと思う。ホームセンターやハンズでも売っているが、品質と価格が全然違う。

 

大国町のフェニックス

https://phoenix-shop.jp/

 

かなり豊富な種類から切り売りしてもらえる。

イタリアンレザーも豊富で、高級感のある皮が安く手に入る。

但し、あまりに種類が多いので、ある程度欲しい革のイメージは必要。

・色

・厚さ

・シボの有無

・磨いたらテカるか、テカらないか

などなど。

まぁ、店員さんも親切なので訊けばいいのだが。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20220212203353j:image

久しぶりに行ってきた。

今回はお気に入りの革が見つかって大満足。

「クロムエクセル」という革で、写真の赤と茶色のもの。

とにかくオイルが多く含ませてあり、触るとしっとりするくらい。

また、曲げると色が変色し、いい感じの味を出してくれる。時計のベルトや財布などの小物にはベストだと感じた。

 

あと、ビンテージのジッパーも買えた。

革細工を始めると、意外にこのての「金物」が手に入らないことに苦労するが、今回はどうにかなったな。いま、鞄を作っていてその為の金具として。

d( ̄  ̄)

 

赤の革にはオイルを追加して色を落ち着かせて、、黒のベルトも作ってみたいな。薄茶色は、キーホルダーを作りたい。。などと、ついつい買い過ぎてしまった。

 

f:id:domingo55:20220214075830j:image

さっそく、赤い革で作ってみた。

革の厚みがかなりあるので、ごつい時計によく似合う。

ちょっとチャラくなり過ぎたので仕事には使えないけど、まぁこんな色も一本あってもいいかな。 

 

革細工は、コバ(切面)の処理でクオリティーがほぼ決まる。

縫い目がちと荒かったかな。もう少し細い糸を使うようにしよう。

 

f:id:domingo55:20220214075927j:image

自作ベルトは、ワイルドになる。

まぁ、めちゃくちゃ手間をけると上品にもできるけど、上品ベルトは買った方が早いかな。

d( ̄  ̄)