自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

昔の時計

f:id:domingo55:20220320151948j:image

ふと学生時代に買った時計を眺めていた。

ポールスミスジーンズのクロノグラフ

針が太くてオモチャっぽいが、ケース自体は悪くないのでわ?と。

f:id:domingo55:20220320152056j:image

てな訳で、針交換にチャレンジしてみた。

SEIKO用のベンツ針は、口径が合わなかったのだが、別の古い時計から針を外して使えることに気づいた。

f:id:domingo55:20220320152222j:image

針が細くて長くなった。

だが風防が傷だらけ。

f:id:domingo55:20220320152314j:image

風防も他の時計から移植。

左がこの時計についていたもの。右が多分本物のガラス。傷もなく良好。

ても、よくピッタリサイズのガラスがあったものだ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:domingo55:20220320152508j:image

こうなってくると止まらなくなる。

せっかく風防を外したのだからと、ケースを磨き込むことにした。

だいたい、ピカピカ。でも、粗々。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20220320152612j:image

さて風防の移植なのだが、ガラスパッキンの白色がどうも気に入らない。これがないと、ずいぶん締まった見た目になる。

f:id:domingo55:20220320152908j:image

パッキンを使いたくなかったので、レジンで固定することにした。

レジンは柔らかめのグミレジンを使った。防水性は問題ないはず。

 

f:id:domingo55:20220320153014j:image

ベルトを作成して完成。

ベルトは、Chrome Excelを使った。

オイルが沢山染み込ませてあり、少し磨くだけでコバがピカピカになった。

革自体も柔らかく、なかなか使いやすい。どんな表情に変わっていくか楽しみだ。

ケースを磨いたおかげで、オモチャっぽさは少なくなった。若干、ハミルトンぽいかなー?って感じ。

 

f:id:domingo55:20220320153252j:image

まだまだ粗も残っているが、なかなか満足度が高い。自分で手を入れると、眺めるのがかなり楽しいd( ̄  ̄)

 

以上、時計カスタムでした。