自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

色々視聴記 NW-WM1など

本当に久しぶりに時間ができたので、イーイヤに行ってみた。

今年になってから行ってなかったくらいの勢いで、久しぶり。日本橋店はエスト店が無くなった影響からか、品揃えが豊富になってて、なかなか楽しかった。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20220405191225j:image

平日の昼間だったので、結構じっくり聞けた。

比較は手持ちのAKのsp1000ss。

イヤホンはdita dreamカスタム。sp1000ssに合わせてチューニングしているので、かなり柔らかめの音に寄ってると思う。

直前までsp1000ssを聴いていた。

 

まずは、AM2から。

手に持った感じ、とにかく軽い。これなら持ち歩きは楽そうだ。

使い勝手は、初見でも勘でどうにかなるレベル。

さて、出音。

解像度はイマイチ普通。物足りなくすらある。ことのレンジは上も下もsp1000に及ばない。狭いかな?と感じる。それによって空間もコジンマリ。音の鮮度もイマイチ。ガツンと前に出て来てくれない。

イヤホンを変えると変わるのだろうが、sp1000ssとの比較としては間違っていないかな。

 

続いてZM2。

まぁ、重い。だが、sp1000ssに慣れていると違和感なく使えるレベルだと思う。

音はAM2に比べ、すごく改善する。音のレンジが上下に広がり、空間も違和感なく広がる。

音の角も明瞭になり気持ちいい。但し、sp1000ssに比べて明らかなアドバンテージがあるかと言うと微妙。特に明瞭感がsp1000ssに及ばず、空間表現を楽しむ前の段階として気になってしまった。

もっと濃厚な低音を望んでいたのだが、ひょっとしたらsp1000ssの方が濃厚さも楽しめるかもしれないと感じたほど。

d( ̄  ̄)

 

結構ボロカスに書いてしまったが、あくまでsp1000ssに合わせてチューニングしたイヤホンでの感想。そりゃsp1000ssの方が良く聞こえてあたりまえ。ZM2に合わせて、明瞭な聞こえ方になるようにチューニングしたイヤホンなら、全く逆の印象だったかもしれない。

まぁ、時間をかけて何度か視聴したいと思う。

 

続いて、なんとなく最近のイヤホンを聴いた。

f:id:domingo55:20220405192326j:image

fiioのjh3

13ミリと大きめのダイナミックドライバが使ってあるので、どれほど低音が沈むか興味があった。

結果、あまり大したことはなかった。低音よりも高音域のキラキラ感の方が印象的だったかな。

イヤーピースがあってなかったのかもしれないが、購入には至らず。

 

f:id:domingo55:20220405192650j:image

TIN HIFI の平面駆動。

平面駆動とはどんな感じなのか知りたかった。

確かにサラッと聞かせる感じ。悪くないのだが、ダイナミックドライバ的な濃厚さは感じられなかった。今の時点では購入には至らない。もう少し待つ必要がありそう。

 

f:id:domingo55:20220405192922j:image

特に印象が良かったのが、アコースチューンのmonitor RS one。

かなりハッキリした音作りで、好感が持てた。ドライバを鼓膜に近づけた時のハッキリ感に近いかもしれない。イヤピースのイヤホンなのに、色々な曲を楽しく聞かせてくれた。

思わず書いそうになったのだが、dreamと比べたら色々とつまんなかったので購入に至らず。

 

dreamと比べて好印象だったのは、相変わらず、ゼンハイザーのIE900。

あまり寄り道せずに、高級機を攻めるべきという結論に至った。

d( ̄  ̄)

 

久しぶりにイーイヤに行ったが、楽しかったな。