自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

針と表情

すっかり春。

ちょっと出張に行っている間に桜も散ってしまった。

ついこの前まで、寒さで震えていたのが嘘みたい。

 

f:id:domingo55:20220411080006j:image

スウォッチなるものを買ってみた。

購入理由は、クロノのボタンの質感、文字盤の薄いブルー、特徴的な銀色の針。

一般にスウォッチは、分解できないとされているが、壊さない程度に分解した。

f:id:domingo55:20220411080203j:image

文字盤周囲のリングを外したところ。ハマっているだけ。

f:id:domingo55:20220411080246j:image

風防、リューズもこじってやれば外れる。

ここまで来ればムーブメントも外れるはずだが、針を外すことが目的だったので、とりあえずここまで。

しかし、風防が見事にプラで安っぽい。ここを変えるだけでずいぶん変わりそう。

 

さて、ここからが本題。

f:id:domingo55:20220411080458j:image

同型のデザインの黒色の針に変えたところ。全体が締まって、印象が若々しくなったと思う。

そのうち、この方向性でいじってみよう。

f:id:domingo55:20220411080657j:image

別案。

針の長さは同じなのだが、視覚的な重心が時計中心へ寄るため、少しバランスが悪いと感じる。だが、秒針が黒なのはなかなか良い。

さて、針のストックが増えてきたので、途中になっていたSNKを組み直すことにする。

 

f:id:domingo55:20220411080840j:image

先ずは中抜き針の黒。

悪くない。これでも良いかもしれない。

f:id:domingo55:20220411081059j:image

続いてスウォッチからの針。

なんたかクールになりすぎ。

f:id:domingo55:20220411081152j:image

ソード針に先端部がついたもの。

長さは適正、雰囲気も今回はこれかな。

また、そのうち変えてみよう。

f:id:domingo55:20220411081341j:image

秒針だけ赤にした場合の印象。

いきなりすごくポップになる。

f:id:domingo55:20220411081553j:image

全体にめちゃ磨いてみた。

シリコンゴムをつけたリューターで、2時間くらいか。

風防もサファイヤガラスの丸みのあるもの、一応ブルーコーティングされている。

針は中心の穴を拡大してSEIKOで使えるようにしたのだが、少し失敗して緩くなってしまった。問題あるようならレジンで固めてしまおうと思う。

 

f:id:domingo55:20220411081720j:image

NGAさんに頂いたベルトに変えた。

ありがとうございました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:domingo55:20220411082109j:image

長崎、五島列島に行ってきた。相変わらずのキツキツスケジュール。

写真は行きの神戸の夜景。

f:id:domingo55:20220411082306j:image

五島列島はとにかく穏やかな印象。人も少ないが、空気感が柔らかいと感じる。色々な歴史を持つ島だが、この空気感は好き。

あと、海がめちゃ綺麗。フェリー乗り場でふと見た海ですらこの透明感。

f:id:domingo55:20220411082512j:image

くじら。d( ̄  ̄)