自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

SEIKO SBSA005

 

f:id:domingo55:20220417113100j:image

ようやく材料が揃ってきたので、いよいよダイバーに手をつけることにした。

ケース自体に存在感があり、なかなかいい感じだと思うが、そのままだとどうも高級感が足りない。

 

コインベゼルに、細かいメモリのベゼルインサート。チャプターリングは金属のメモリ無し。

文字盤は写真の通り。ここまではフリマサイトでちまちま集めた。

風防は、サファイヤガラスのハイドーム。ブルーコーティングにしておいた。これは、新品。

先ずはベゼルインサートのデザインを決めた、続いてベゼルを選んで。と言う手順で決めた。

ベゼル関係はイロイロパーツを購入してみたのだが、最終的にはビンテージ感で選んだ。

 

f:id:domingo55:20220418073848j:image

文字盤は写真の3種から検討した。

f:id:domingo55:20220418073956j:image

ベゼルインサートのデザインは、細い線で細かく、「目盛」を意識させるため、文字盤端のメモリが強すぎると、メモリだらけの時計になると感じた。

数字の印象がかっこいい、写真のものに決定した。

 

f:id:domingo55:20220417113428j:image

さて、針選び。

ポップなテイストも悪くない。細い針ではなくある程度の存在感が欲しいところ。

先ずはノーマルの針を合わせたところ。

長さも許容範囲で悪くない。

 

f:id:domingo55:20220418073522j:image

続いて先日取り外したスウォッチの針。

長さは適切。針は太いのだが、スケルトンになっているため文字盤がよく見える。

また、銀色主体なのも高級感に繋がると思う。

今回はこれかな。。

 

f:id:domingo55:20220418074700j:image

組み込んだところ。

目盛が多すぎてごちゃごちゃになることを恐れたが、意外に綺麗にまとまってくれた。

数字の印象もかなり良いと感じる。

f:id:domingo55:20220418074849j:image

風防は、サファイヤのハイドームにしている。

ベゼルから少し飛び出した感じがビンテージっぽいかなと思ったが、組んでみると意外に風防の飛び出しを感じない。

 

f:id:domingo55:20220418075222j:image

ベルトは黒にしてみた。

コバは着色せず磨くだけにしたので、意外に茶色の印象が強い結果となった。

 

f:id:domingo55:20220418075528j:image

ベルト作成前に撮った写真。

風防のブルーコーティングが合わないかもしれないと思ったが、まったく違和感なく似合っている。

良い感じだ。

d( ̄  ̄)

 

 

時計はケースを磨き込み、風防を上質なものに変えると随分と存在感が変わると思う。

f:id:domingo55:20220418080135j:image

SNK007も追加で磨いてみた。

f:id:domingo55:20220418080243j:image

アサヒペンの金属磨き。硬めのワタに研磨剤やオイルが染み込ませてある。

ネバーダルという海外製品もあるが、あれと同じ感じ。

結構、お手軽にポリッシュ面の仕上げができると思う。

d( ̄  ̄

 

 

 

さて、ここ最近イヤホンはあまり触っていなかったが、今回の時計がかなり気に入ったので、時計はひと段落できると思う。

 

f:id:domingo55:20220418080604j:image

桜が散り、新緑がいっせいに顔を出す。

良い季節だな。