自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ちこっと、振返り

f:id:domingo55:20220530074221j:image

左から、

①ベイヤーダイナミック xelento

ゼンハイザー IE800

③DITA dream

④アシダ音響 EA-HF1

今、気に入って使っているイヤホン達。

聴き比べながら、チューニングを進めている。

 

①xelentoは、左右バランスに注意しながら高音域をいじってやると、解像度感が大きく向上した。

低音量が多いというより、低音が力強いため、電車の中などではすごい威力を示す。

 

②IE800は、他の機種に比べ明らかに「柔らかい」だが、その柔らかさが心地よく、いつまでも聴いていられる。

だが、刺激が少ないとも言え、他の機種を聴きたくなる時もある。

もう少し寝かしたら表面を仕上げたい。

 

③DITA dream

音導管を7ミリから6ミリに変更した。

7ミリだと上方向への空間が凄いが、高音が出過ぎて、耳が痛くなった。

もう少し低音に振ってみることにした。

低音まで過不足なく出るが、他の機種ほど力強くない。だが、低音の質自体は素晴らしく、「あ。これこれ」って感じになる。

 

④アシダホン

たかが数千円のイヤホンだが、高級機に混じっても全く劣らない。(ノーマルはひどい音だが。。)

特に下方向への空間の広がりが広大で、他の高級機を寄せつけない説得力がある。

やはり、ドライバの大口径化はすごい威力だと思う。

カナル先端部の形状を見直して、耳への負担を少なくした。もう少しピントが合わせられると思う。引き続き、チューニングかな。

 

イヤホンの作り込みには時間がかかると言いつつ、今となっては古いイヤホンばかりとなってしまった。。。最新機種も聴きに行ってみるかな?

d( ̄  ̄)

 

 

f:id:domingo55:20220530080234j:image

f:id:domingo55:20220530080245j:image

SEIKO skx007のケースを手に入れた。

ムーブメントはNH36を入れた。

とりあえず手持ちのパーツを合わせただけだが、なかなかカッコいい。

あまり焦らずゆっくりカスタムを進めていこう。ビンテージっぽいテイストに寄せれるといいな。

d( ̄  ̄)