自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

時計ネタ SEIKO5続き②

f:id:domingo55:20220727075551j:image

ノーマルの風防は、フラット。

光の写り込みが少なく、視認性は良いもののペタっとした質感になってしまい違和感を感じていた。

そこで、3ミリ程度のダブルドーム型に変えることにした。

f:id:domingo55:20220727075728j:image

風防は、ノーマルΦ30ミリに対して、Φ30.2ミリと絶妙に大きなものが手に入った。

普通はつけられないのだが、私の場合は白色のガスケットを使わないので、ちょうどいい感じ。

ガスケットを使うとガラスの断面部に白色が見えてしまい、ちと格好悪いと思う。

写真は付け替えたところ。

f:id:domingo55:20220727080202j:image

レジンで固定。

少しはみ出しているが、完全硬化後に擦るとはみ出した部分は除去可能。

風防が曲面になった事で全体の一体感がかなり出たのに加え、ガスケットが無くなったことの差をだいぶ感じる。文字盤の輪郭部の深みが出て、かっこいいと思う。

f:id:domingo55:20220727080916j:image

写真は作業前。

ガラスの境界付近に白色が入ってしまっている。

 

f:id:domingo55:20220727080616j:image

さて、時計も地味に増えてきたな。

フリマアプリとかで調達すると実際にはかなりお安く作れている。(私の場合、ちょっとリッチに部品を買っても数千円かな)

またそのうち作ってみよう。

d( ̄  ̄)