自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

近況など プラスチック風防

サッカーワールドカップ

何大会か前には、出場することにとても苦労していたが、今大会では、大躍進をみせた。

すごい進歩であり、単純に見ているだけでも引き込まれてしまう魅力に溢れていた。今後の活躍に期待したい。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20221207074119j:image

今年は腕時計を作った年だった。

ちょうど一年前に、写真最下段真ん中の古いSEIKO5を買ったのがキッカケで、大体やりたい事はできるようになった感じかな。

写真で12本か。これ以外にも何番か作ったので、結構なペースで楽しんだことになる。

今後はあまり数は増やさず、手持ちをちょこちょこ改造するのに留めたい。

 

f:id:domingo55:20221207074401j:image

最近のマイブームは、ビンテージ加工。

特にプラスチック風防はお気に入り。ガラスでは手に入りにくい、独特の曲面やテイストが気持ちいい。

f:id:domingo55:20221207074734j:image

最新作はこんな感じ。

ハイトなプラスチック風防。

ケースはつや消し加工後、角や手に当たる部分のみ鏡面加工中。

文字盤と針にはうっすらと水性系の塗料で茶色を入れて、経年的な風合いを目指している。

どう見ても「ビンテージ」という風合いを目指したいが、古い時計にありがちな、アンバランス感で悩み中。ちょっと針が細い?リューズがでかい?文字がデカすぎ?などのちょっとした「ハズシ」が必要なんだろうと。。。

まぁ、楽しい作業です。d( ̄  ̄)

 

工作趣味の基本は、「普段の生活で使えるもの」だと思っている。仕事という生活の中で使えるアイテムは限られるが、それがこだわったものだとかなり気分転換になる。

そろそろ、イヤホンにもどるかな。

 

f:id:domingo55:20221207080056j:image

最近は、家事が多くなかなか夕方に外を見る機会が少ない。少しづつ改善したいものだ。

季節は冬。気がつけば、師走。

d( ̄  ̄)