自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

時計振り返り

あけましておめでとうございます。

昨年は、ほとんどイヤホンは作らず時計ばかりつくってた。

 

f:id:domingo55:20230108001722j:image

手元に残ってるのは14本。人にあげたものや壊してしまったものを考えると20本ほど作ったとおもう。

フリマアプリでジャンク部品を安く探して、組み合わせていく過程がなかなか楽しかった。

でも、さすがに数が増え過ぎた。そろそろ新規に作るのはやめて、これまで作ったものに手を入れる程度にしておきたい。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20230108002023j:image

最新作はこの子。

ビンテージテイストを出しながら、ムーブメントはSEIKOとして普段使えるようにした。

f:id:domingo55:20230108002215j:image

作成のきっかけは、古い感じの良い文字盤を手に入れたから。

「WAKMANN」と記載がある。古いスイス製の文字盤かと。

これを入れられるケースを探して、何個か時計を買ったが、最終的には下記を上手く購入できた。

f:id:domingo55:20230108002545j:image

古い時計らしく、ムーブメントは液漏れを起こしており壊れてしまっていた。

SEIKOのvk63系のものを使った。

f:id:domingo55:20230108003059j:image

針選びの途中段階。

クロノの小さい針用の穴は、当然、ムーブメントが違うので微妙に合わなかったので、拡大している。

いろんな針を組み合わせてみて、最終系に落ち着いた。

f:id:domingo55:20230108003302j:image

風防も苦労が多かった。

ガラス製にすると、秒針が風防の内側に干渉したため、背の高いアクリル風防とした。

f:id:domingo55:20230108003508j:image

針はベンツ針とし、文字盤の雰囲気に合わせて色鉛筆で薄く着色している。

めちゃ、ビンテージというか、古い感じにできたと思う。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20230108003717j:image

最後にすると言いながら、正月に不意にまた買ってしまった。

針とベルトを交換した。まぁ、こんな感じで使うかな。

もう買わないぞ!

 

f:id:domingo55:20230108003833j:image

久しぶりに、雪国に行ってきた。

長い県境のトンネルを超えると、見事な雪景色だった。

やはり、雪には癒される。

d( ̄  ̄)

 

 

イヤホン関係では大きく思うことがあった。

また、次の記事で。