自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次期作構想

色々試聴してみても、買わなきゃと思えるイヤホンにはなかなか出会えてない。 イヤホンのトレンドは、シングルドライバ化と大口径化、素材変更の方向に進んでいると感じるが、多ドラ化と違い、経験値的な技術が必要な話なのでSONY EX1000が出た時代と同じよ…

時計ネタ SEIKO5続き②

ノーマルの風防は、フラット。 光の写り込みが少なく、視認性は良いもののペタっとした質感になってしまい違和感を感じていた。 そこで、3ミリ程度のダブルドーム型に変えることにした。 風防は、ノーマルΦ30ミリに対して、Φ30.2ミリと絶妙に大きなものが手…

カーステ(ツイーターの交換)

ノーマルのツイーターは、解像度が低く、イコライザーで量を増やしても上方向や奥へ空間が展開しない。また、音に包まれるような感覚が得られず、つまらないと感じたので付け替えることにした。 だだ、一般的なツイーターだと高音が強くなりすぎる可能性もあ…

時計ネタ SEIKO5①

試験やら、仕事やらで今年の夏は落ち着かない。 久しぶりに材料が揃ったので時計を組んでみた。 素材は比較的高年式のSEIKO5。 ノーマルだと金属ベルトはペラペラだし、文字盤の針は短いし。全く良いところなし。 こんな製品、売り出すか?というレベル。。…

Bluetoothとイヤホン

夏になって、やはり暑い。 今年も屋外だと汗がすごい。 てな訳で、Bluetoothイヤホンに切り替えた。 BluetoothユニットはfiioのUTWS3。 後継機種が出ているが、そんなに使うものでもないので、取り敢えずそのまま使っている。 イヤホンは色々試したが、ベイ…

ビンテージ加工など

相変わらず忙しく、あまり作業ができていない。。。d( ̄  ̄) 時計ネタ。 雰囲気的にこの文字盤のデザインは、ビンテージ調が似合うと感じた。 そこて、革用の染料を綿棒でチョンチョンと乗っけて着色してみた。 下の写真は作業途中のもの。このあともう少し…