自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SP1000SS 購入

悩んだのだが、購入してしまった。 AKは基本的に信用できないというか、避けてきたんだけど、、抜群の安さと、絶妙なジャンク臭(ジャンク好き)にやられてしまった。中古相場はどんどん降下して、最近の平均値は16位かな?それより大きく安かった。 まぁ、…

sp1000ss レビュー

写真も何もないのだが、AKのSP1000SSを真面目に、かなり長時間試聴した。 感想を書いておきたい。 イヤホンはdita dreamカスタムとIE800カスタム。 解像度が高く、高音へ向けて音が突き抜ける。ハイハットやシンバルの質感が他ではないくらいリアルで、まる…

チューニング、まだまだ奥がある

写真はdita dreamのチューニングの過程。 前回のブログで削り込みによる音の変化について触れたが、もっと筐体とカスタムシェルの接地部分を追い込んでみたくなり分解した。 シェル内部はグミレジンを使っているので、こじってやれば、ノーマルの筐体を取り…

筐体の制振 新メニュー

制振方法を新しく試している。 ノーマルの筐体を使った場合、筐体とレジンの触れる部分を少し少なくしたり、すこし多くするだけで、低音の質感が大きく変わる。 これまでは見た目重視で調整していたが、ここを追い込んでみることにした。 写真は、IE800カス…

IE800と小作業

これまで退屈していた曲が楽しく聞こえだす変化というのは、これまで何度かあるが今回のは結構大きな波だと思う。 他のイヤホンとも聴き比べてみたが、微妙な変化しか無いのだが、曲を聞き出すと大きく変わる。 しばらく、集中して聴き込んでみようと思う。 …

IE800 第2章② 〜本当のハイスペックとは?〜

久しぶりに早く帰れたので、組み上げてみた。 以前組んだ時には筐体をシェルの中に入れてしまうことにこだわったが、今回は素直に外に出した。 ノーマルの音抜き穴もそのままとし、シェルの中には引き込まなかった。理由は、見た目を重視ってやつ。IE800につ…

IE800 第2章①

やっとで休みが取れた。3週間ぶり? 日曜だけの休みだったけど、気持ちはずいぶん違う。まぁ、ブラックやな。d( ̄  ̄) 最近は専らアシダホンばかり使っている。不満はないのだが、少し飽きてくる。そこで色々なイヤホンを聞き直してみた。 IE800カスタム。 …

仕事抜けた。〜アシダホン〜

8月以降、仕事が忙しすぎて、寝る暇もないくらいだった。9月中はろくにイヤホンも触らなかったな。。、 だが、今日から10月。久しぶりにちゃんと寝てまぁ頑張れる感じになった。 まぁ、数年に一度、こんな事もあるって事で。 d( ̄  ̄) この間、アシダホンカ…